Blogブログ

プノンペンの出来事からマッサージに関する情報まで。

ツボ紹介。腰痛に-委中(いちゅう)-

スオスダイ。

世界遺産アンコールワットの街、カンボジア・シェムリアップ。

日本人経営マッサージ店、JapaneseMassageMASAです。

ツボの紹介。

本日は腰痛に効く委中(いちゅう)です。

f:id:japanesemassagemasa:20150214184907j:plain

委中は膀胱経に属するツボです。

場所は膝の裏で、横すじの真ん中にあります。

腰が痛い人はここがパンパンに張って固くなっていることが多いので、押すとかなり強い痛みがでることも。

変型性、膝関節症、 ふくらはぎの引きつり(こむら返り)に優れた効果が期待できます。

膀胱系の経絡にありますので、 膀胱の働きも活性化し、排泄機能を高める作用もあります。

また・・婦人科系の病気、リウマチにもよく効きます。

足痩せのツボでもあり・・ 足の疲れやムクミを取り除く効果が期待できます。

【押し方】

曲げたひざを抱え込むようにして、両手の親指で押します。

また、更に椅子に座って、曲げたり、伸ばしたりしながら行うとますます効果的です。

そして、痛みを軽減する為に両手の人差し指と親指で、 両脇の筋肉を挟んでつまみもみします。 1度に50~60回これを1日に2~3度行うといいです。

その他、腰痛にはこんなツボを。

カンボジアのマッサージ店。

JapaneseMassageMASA

017-536-071

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事