Blogブログ

プノンペンの出来事からマッサージに関する情報まで。

肩コリにはこのツボ。肩井(けんせい)

ツボの紹介、肩井(けんせい)~肩こりにはココ!part4~

肩こりの定番中の定番のツボ。

名前は知らずとも何気なく叩いたり、揉んだりしてきた方は必ずいらっしゃいます。

首を前に曲げたときに、

首の付け根のでっぱる骨と肩先の真ん中に位置するツボです。

※画像参照

f:id:japanesemassagemasa:20150529194408j:plain

このツボは肩こりによく効く代表的な特効穴(とっこうけつ)です。

首や脳への血液の循環も良くしてくれて、

パソコンの操作による指の疲れや痛み、

ボールペンや鉛筆などで、

文字を書く事による肩こりや疲れ、痛みにも有効です。

人差し指、あるいは中指の腹を肩井ツボに当てて、

下へ垂直方向に引き降ろすような感じで押します。

そして、3秒押して3秒離すといった動作を5~6回繰り返します。

少し痛みが走るかと思いますが、気持ちの良い強さで押せばよいかと思います。

もし、刺激が届かない場合には、押す方向を少し身体の前後に変えてみて、 奥の方に「刺激」が得られる方向を探してみてください。

※ただし「急激的な強い刺激」をピンポイントで与えることは、揉み返しなどの原因となります。

他のツボなどと併用して適度に刺激してください。

その他

五十肩

肩腕症候群、

うつ

自律神経失調症などの神経疾患の緩和 にも効果的です。

ぜひお試しください。

JapaneseMassageMASA

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事